ネット通販対応のパソコンメーカーではWindows10ではなくWindow7の購入をオススメします


Windows10が2015年7月29日に発売開始されてから1週間が経過しました。まだ市場にはWindows10を搭載したノートパソコンはほとんど出回っておりませんが、「マウスコンピューター」「レノボ(Lenovo)」「Dell(デル)」などのネット通販を行っているパソコンメーカーによっては、今後いちはやくWindows10搭載ノートパソコンを10万円以下の格安価格で販売するところも出てくると思われます。

ただし、以前の記事(⇒Windows 10は2015年7月29日に発売!Win7&Win8ユーザーは1年間無料でアップグレード可能)でも書いた通り、当サイト編集部としてはWindows10搭載ノートパソコンの購入は少し待った方が良いと考えています。

理由の1つは、新しいOS「Windows 10」が発売されたことで、今後Windwos7やWindows8を搭載したノートパソコンが型落ち品として今より安い価格で購入できるようになる可能性があるからです。本来は10万円以上する機種が、10万円を下回る価格で販売される可能性もあります。

もう1つの理由が、Windows10にアップデートすることで何らかのトラブルや不都合が発生する可能性があるからです。とくにネットバンク(オンライン銀行)やオンライン証券サービスなどWindows10対応がまだ不十分な所もあるため、こうしたサービスをパソコンから利用している方にとっては、Windows10へのアップデートはもう少し待った方が良さそうです。

また何よりWindows7もしくはWindows8.1を搭載したノートパソコンを使っている方は、今後1年間いつでも無料でWindows10にアップグレードできますので、現時点で慌ててWindows10にする必要も無いはずです。利用サービスやソフト、周辺機器などの安全性が確認できてからでも十分だと思います。

もしこれから1年のうちにノートパソコンの買い替え、または新規購入を予定されている場合は、Windows10搭載ノートパソコンを選ぶのではなく、スタートメニューがあり使い勝手の良いWindows7搭載ノートPCの購入をオススメします。

当サイトでも『まだ買える!Windows7搭載の10万円以下ノートパソコンまとめ』特集ページで現在でも買えるWindwos10搭載の10万円以下ノートパソコンを紹介しています。BTO(受注生産)のパソコンメーカーを主に紹介していますので、ネットで安くパソコンを購入されたい方はぜひ参考にして頂ければ幸いです。