Windows 10は2015年7月29日に発売!Win7&Win8ユーザーは1年間無料でアップグレード可能


2015年6月1日にMicrosoftがWindows 10のリリース日を正式に発表しました。気になるWindows10の発売日は、2015年7月29日になります(時差の関係で日本は7月30日になるかもしれません)。

新しいOS「Windows 10」が発売されると、Windwos7やWindows8を搭載したノートパソコンは型落ち品として今より安い価格で購入できるようになる、・・・かもしれません。

※今回のWindws10に関してはWin7やWin8から無償アップグレードが可能ですので、もしかしたら古いOSを搭載したノートパソコンであっても、そこまで値下がりしない可能性も考えられます。

現在Windows7、もしくはWindows8を搭載したノートPCを利用されている方は、画面右下の通知領域(ボリュームやネット接続状況、日時が表示されている一番右下のエリア)に「Windows 10 を入手する」というアイコンが表示されているはずです。

この通知アイコンをクリックするとWin10無料アップグレードを予約する画面が表示され、1クリックで事前予約を行うことが可能です。クリックで事前予約を行うと、7月29日の利用可能日にWindows10が自動でダウンロードされるそうです。

会社用にWindows7搭載ノートパソコンを利用されている方は、勝手にWinddows10にアップグレードされるのは困る方も多いと思います。通知領域からの予約はWind10ファイルのダウンロードだけであり、インストールするタイミングは自由に選べるようです(下記参照)。

Windows10無料アップグレード予約画面

Windows10は「リリース後1年間の無料アップグレード期間」が用意されていますので、会社用にビジネスノートPCを利用されている場合は、来年7月末までの都合の良いタイミングでWindows10に無料アップグレードしましょう。

当サイト「10万円以下ノートパソコン情報局」編集部でもWindows7を搭載した格安ノートパソコンを主に利用していますので、Windows10のダウンロード予約はしましたが、実際に使うかどうかはまわりの評判を確かめてからにしようと考えております。

WindowsVistaやWindows8が発売された時のように、おそらく7月29日のWindows10リリース以降も、オンラインPCショップではWindows7やWindows8搭載の10万円以下ノートパソコンを購入できる可能性が高いです。

年内にノートパソコンの買い替えを検討されている方は、無料アップグレードもできますので使い勝手の良いWindows7搭載ノートパソコンを選択しておいた方が無難だと思います。